最近のトラックバック

« ポニータクシーに乗る | トップページ | 週末仙台  »

5年ぶり

足立区鹿浜にある焼肉の殿堂・スタミナ苑に行ってきた!ここは取手に居た頃何度も行ったが、こっちに来てからはすっかりご無沙汰で、正確に何年ぶりか分からないくらい久しぶりだが、たぶん5年ぶりくらいかなあ。その間、私は「ここはウマイ!」と言われる焼肉屋には大体行ったが、スタミナ苑を超える店にめぐり合うことはなかった。この店は、もう全てにおいて、ランクが違いすぎる。まあ例えて言うならば私の英語とアカマキやユキチャンや美N子さんの英語と同じくらい違う、といえば分かりやすくないかもしれないが、分かる人には分かるだろう。

でも、昔はネットでも焼肉といえばスタミナ苑だったのに、最近あんまり名前を聞かないので、もしかしたらマズくなっているのかも、という不安もあった。が、結論を先に書きますと、やっぱりスゴイ全然違う圧勝確実だと改めて実感した!明らかに全てが違いすぎます。でも、うますぎてあまりに食べすぎたので、食後5時間経った今でもお腹一杯でもうダメだ。あーっ、もうダメ気持ち悪い・・でもこの店は本当にスゴイです毎日でも行きたい。といっても、最寄駅から徒歩50分の秘境だから車で行くしかない。でも私の家からだと、首都高の激渋滞シャンクションをいくつも通って行くしかないのでもうダメだ。でも今回は、TOEICで私に圧勝したムトゥさんに、約束どおりホンモノの最高級焼肉をプレゼントするという企画で、そうなるとこの店以外に候補は無い。私の知る限り、他の店にするってことは、相当妥協したことになってしまう。ということで、まあサマータイムだし、思い切っていくしかないゼということで、でもせっかくだから他にもどなたかご一緒に、ということで、普段焼肉といえば250円のヤングカルビしか食べていないという谷Mさん、そしてスペシャルゲストとして、この店の存在を昔からご存知でありながら、いまだ未体験であったというN嶋部長に私を咥えた4名での訪問でした。それで会社を出たのは4時40分頃でしたが、今日は首都高ガラガラ。そんなバカな金曜で雨で夕方で、渋滞する全ての条件が揃ってるのに一体どういうことなんだ。ブオーン(車の音)、ああ、でもやっぱり大事な方々を3人もお乗せしてるので、すごい緊張するというか気を遣うというか、絶対事故しちゃいかん、というプレッシャーは正直ハンパない。とくに首都高に乗るとそれを感じる。でも、それを越えた先にはスタミナ苑が待っている。ああ、5年ぶりか。あの店は、本当にヨイ店なんだよ。肉がうまいのは言うまでもないが、サイドメニューのテグタンとか、ありえないウマサ。あとは、若い店員も主人も、みんなやる気にあふれていて自信満々だ。自身満々すぎて少々変というか、以前行ったときも、特上ハラミを注文しているのに、「上のほうが安くてウマイ」と言われて変えられたり、頼んでいないのに「ウチの生野菜は絶対にお奨めだから食べるしかない」と奨められ、どのテーブルにも必ず生野菜があったり、ロースを頼んでいるのに「あなたの年齢だとカルビのほうがいい」と言われたり、今日はダイエット中だからと思い控えめにオーダーすると「明らかに肉が足りないと思う。もっと注文したほうがいい」と言われたり。でも、決して嫌味っぽくない。そういう変なところや、あとはいまどき無煙ではなく煙がモウモウで、店も狭く清潔でもないが、そういうものを補って余りある、物凄いパワーのある店だった。今日も当時と同じことを感じられるといいな。それで、とにかく道が空いてたので1時間弱で到着、ああ、ここだよここ、こんな何もない場所にある秘境・・。そして、いつも土日とかだとありえない行列が出来ているのに、今日は金曜ってこともあるのか全然並んでない!やっぱり台風の影響かな。この店に来るには、近所の人で無い限り、場所的に完全に一大イベントになってしまう。だから天候にも左右されるというか、いずれにしてもラッキー、すぐに座れた!そして、最初の並ハラミを一口食べた段階で、昔と同じだ、他の店との優位性は何も変わっちゃいないことを実感した。この脂身のウマさ、柔らかさ。ありえぬ!ああ、ウマイ。。4人で、もう何人前頼んだか分からないくらい食べた。ホルモン類は、信じがたい鮮度と、細かい仕事ぶりが光った。今回もやっぱり店員によるオーダー変更がいくつかあった。たとえば、途中で上ハラミと特上ハラミを1人前ずつ追加したのだが、「特上も上もあまり味が変わらないので、特上を1人前ヤメて、そのかわりヒレを2人前頼むとヨイ」と。ああ、変だ、変すぎる。特上のほうが高いのにそちらを取り消され、しかも1人前取り消した代わりに2人前注文するというのは一体どういう理論なのだろう。でも、そんなことはどうでもいい。そういうのも含めてここは確実に素晴らしい。浅草あづまで弟子が不当に怒られているのと同じで、この非日常を求めて僕は来たのだ。そして少なくともN嶋部長は、そういう部分を完全に理解されていたと思う。ああ、でもいまだに食べすぎで苦しい。あとは・・そうそう、近くに座っていた常連客の方から、何の肉だか分からない肉のお裾分けを頂くというすごい体験もした。その顛末をもう少し詳しく書きたいが、食べすぎで苦しく、眠くなってきたのでもうダメです。ああ、テグタン最高だった。苦しいけどまた食べたくなってきた。また必ず来よう。確かにここに来るにはパワーが要る。でもそれに見合うだけのものを返してくれる。これまで10回くらい行ったが、裏切られたことは1度も無い。やっぱりナンバーワンはすごいと思った。谷Mさん、ムトゥさん、部長、遠いところをお疲れ様でした・・よろしかったらまた行きましょう・・。でももう少し量は減らしたほうがいいかも。ああ、苦しい。。しかし部長は帰りに十条駅で、昭和3年創業の超老舗「斉藤酒場」で黒ビールとポテトサラダを食べてお帰りになったとの事。さすがにデキる男は違う。いっぽう僕は、いまだに肉が確実に胃に残ってるような気がする。でもまた行こう。

« ポニータクシーに乗る | トップページ | 週末仙台  »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119094/41476182

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶり:

» TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法! [TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法!]
今すぐにでも英語を話したい方へ。まだ、英語にお金を使い続けますか? [続きを読む]

» 1日20分の勉強でTOEIC980点を獲得してしまった! [TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法]
たった1日20分の勉強で英語がグングン身につく英語勉強法の秘密を知りたくありませんか? [続きを読む]

« ポニータクシーに乗る | トップページ | 週末仙台  »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ